Calendar
2010.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Mental Counselor

Author:Mental Counselor
"より良く"なるために。
読んでくれた人が少しでも癒され、前向きになれるような、そんなブログにしていきたいです。

私が悩んだとき、壁にぶつかったとき、落ち込んだとき、色々な言葉が私に前向きになる力をくれました。
一言でも、このブログの言葉が皆様の力になれれば嬉しいです。


ブログランキング参加しています。
来たよ♪のサインにクリックお願いします*



人気ブログランキングへ

ブログ-(ブログランキング)






カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Mental Detox

自分の人生を思い通りに-コーチングコーチ&心理カウンセラーのブログ

--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.08.31 Tue 10:18
人を見かけで判断しちゃいけません

こう言われた(言った)ことありますよね。
だから、固定概念で人を見ないように日ごろ気をつけている・・・

でも金髪・ピアスジャラジャラな若い男性が電車でお年寄りに席を譲っていたりすると、とっても感動したりしませんか?

逆に、とっても清楚な優しそうなキレイな女性が、自分が電車に座っているのに前に立ったお年よりを見てみぬふりをすると、妙にがっかりしたり

これも、人を外見で判断しているということです。

ピアスの男性のようなプラスの意外性はいいけれど、逆に作用することもある。


鏡は毎日見ているけど、自分は客観的にどううつっているのだろう?
常に自分を「客観視」して、第三者の目で見ることってとても大切ですね

なりたい自分への近道も、まず 「自分を知る」。
今日はまず「自分の外見の客観視」から始めてみるといいかもしれません


スポンサーサイト
2010.08.30 Mon 10:55
ストレス解消には「笑顔」が効く!と言われています

ところで笑顔には、「自然な笑顔」と「つくりものの笑顔」のがあります。

自然な笑顔は心身の働きを向上させるため、うつ病など心の病気の予防や改善に役立ちます。
でも他人に合わせて作り笑いをしているとき、自分で「愛想笑い(つきあいの笑い)」をしているな~、顔ひきつっているな~と感じることありませんか?
そんな笑いは心の健康どころか、自分自身の居心地の悪さからからめんた逆効果です。

なので、「無理に、他人に合わせた作り笑いはしないで」

楽しいな、嬉しいな、と感じられる状態を1日1秒でも作って、そのときに心から笑ってみてください。
それから、キレイな笑顔には顔の柔軟性が必要。”笑いセラピー”のようなトレーニングは、「相手に合わせる」笑顔ではなく「自分のため」なので、笑顔筋をほぐすために取り入れてもいいかもしれないですね





2010.08.28 Sat 14:27
暑い!暑いですねぇ
太陽サンサン

美容の天敵紫外線も強いし外に出たくない!

でも、待って下さい

太陽の光って実はとても重要

ダイエットのための食欲をコントロールしてくれる脳内物質である「セロトニン」。セロトニンが脳内で減少すると食欲が増し、どれだけ食べても満足感が得られないないため、ダイエットがうまくいかなくなってしまいます・このセロトニンを増やしてくれるものの1つは太陽の光。

また、セロトニンは別名「幸せホルモン」と呼ばれていて、ストレスがもたらす緊張や興奮した状態などから心を落ち着かせ、安定させる働きを持っています。

ストレスが多いと血行が悪くなって肩や首がコリ、顔色がくすんでふけて見えるし老化の原因にもなります

またセロトニンとは「ノルアドレナリン」や「ドーパミン」と並んで、体内で特に重要な役割を果たしている三大神経伝達物質の一つです。
セロトニンは人間の精神面に大きな影響与える神経伝達物質で、セロトニンが不足すると、うつ病などの精神疾患に陥りやすいと言われています。


難しい話はさておき、朝5分、(紫外線対策をして)太陽の光を浴びると、デトックス
幸せホルモンが出て心の中からきれいになれますよ


2010.08.23 Mon 16:01
生花ってやっぱり素晴らしいですよね

夏はなかなかもたないけれど、やっぱりプリザーブドにはない美しさが


バラの花言葉は愛・美・幸福・恋。

女子力UPできるかな~


Rose

2010.08.20 Fri 11:00
今日は朝からイライラしてしまった

自分の朝のコンディションにイライラ。
体重が増えてることにイライラ。
自分が焼いたパンが焦げてしまったことにイライラ。
家族の些細な言動にイライラ。

イライラしたときは、こういうこともある、と考える。
誰かに人に対してイライラしたときは、人は人、自分は自分。こういう人もいる、と考える。



分かっているけれど、自分に置き換えるとなかなか思うようにはいかないこともあるんですよね・・・。

でも後から反省。
言い方きつかったな。感じ悪かったな。

ごめんなさい。これからは気をつけます



2010.08.19 Thu 13:53
人間は好きなものを見ると瞳孔が散大します。
瞳孔というのは、黒目の中のさらに中心部です
心理学的にも証明されていて、最近では瞳孔検査なるものもできるようです。

付き合い始めの恋人同士が見つめ合っているとき、目がキラキラして見えますよね
それは瞳孔が大きくなり光を取り入れているから。

このキラキラは、どんなアイメイクを持ってしても叶いません。
何せ天然のキラキラですから

小さい子が、ワクワク何かを見ている目を見てください

だから、色々ものに興味を持って、好きだな、と思って周りを見るだけで、黒目が大きくキラキラになりますよ!


2010.08.18 Wed 11:16
つらいですよね、本当につらい・・・
電車に乗っていても涙が出る、晴天を見上げても目が潤む、楽しい場にいても、ストンってブラックホールに落ちるみたいに胸が痛む・・・。

そんな時の応急手当は、自分をトコトン甘やかす
友達総動員で毎晩語る、漫画を読む、寝る、大好きなTVを観る、美味しいものを食べる・・・とりあえず自分が一番楽な状態を作って癒してあげてくださいね。

そして、相手のことを考えない時間を1秒でも多く作ってください。
考えちゃうとどんどん記憶が更新されて(なぜか美化までされて)薄れるのに時間がかかってしまうのです。

人間の最も素晴らしい能力の1つに“忘れること”があります。
どんな悲しいことも、必ず時間が解決しますから・・・

2010.08.11 Wed 11:36
KAGAE WATER



香水ってなんか苦手な香りが多くて・・
疲れているときなんか香りに酔ってしまう、というか頭痛がしちゃいます。

でも天然のいい香りは大好き。

そこで行き着いたのでKAGAE のEAU DE COLOGNE WATER

中でもFIVE ELEMENTS AROMA (Demark Rose, Geranium, Ylang Ylang, Oriental Herbs)がお気に入りです。

香りが香水みたいに長く続かないのがちょっと残念だけれど、朝一噴きシュッとするだけで、香りが鼻から脳に行き渡っていい気分

2010.08.10 Tue 17:12
人に言えない恋、楽しいことをおおっぴらにできないのもさみしいけど、辛いとき、それを誰かに言えないことって本当にキツイですよね

人に言えないから自分の中で悲しみなどの負の感情がどんどん増殖しちゃう・・。

よく言いますよね、人に言うと楽しいことは倍に、悲しいことは半分に。

これって本当みたいです。

だから、信用できる人誰か1人でいいから見つけて話しちゃってください。
周りにいなければ、第三者でもいいから、とにかく1人で抱え込まないでくださいね。

純粋に人を好きになるのはとっても素晴らしいことです
世間一般で不道徳といわれようとも、その分の我慢も耐えることもいっぱいしてきたはず。
ちゃんと心のデトックスしてくださいね




人気ブログランキングへ


2010.08.10 Tue 11:07
自分が幸せで満足している状態のときって人にも優しくできませんか?
人にちょっと思いやりを持つことができたら、相手もいい気持ちになり、そのプラスの感情が伝播します

私が目指すものは、なのでまず、自分の幸せ。
心のデトックスをして、自分のメンタルを常にいい状態に持てれば、周囲の人も幸せに

そんなちょっとしたことが少しずつ伝わって、いじめや無関心、虐待や孤独死などが少しでも少なくなればいいな、そんな社会を作ることへ、微力ながら携わることができればいいなと考えています





人気ブログランキングへ


Copyright © Mental Detox All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。