Calendar
2010.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Mental Counselor

Author:Mental Counselor
"より良く"なるために。
読んでくれた人が少しでも癒され、前向きになれるような、そんなブログにしていきたいです。

私が悩んだとき、壁にぶつかったとき、落ち込んだとき、色々な言葉が私に前向きになる力をくれました。
一言でも、このブログの言葉が皆様の力になれれば嬉しいです。


ブログランキング参加しています。
来たよ♪のサインにクリックお願いします*



人気ブログランキングへ

ブログ-(ブログランキング)






カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Mental Detox

自分の人生を思い通りに-コーチングコーチ&心理カウンセラーのブログ

--.--.-- -- --:--

2010.09.04 Sat 16:15
ストレスってよく使っているけれど、実際どういうもの?
ストレスを引き起こす原因はストレッサー。それには3つの種類があります

「物理的ストレッサー」(寒さ・暑さ、騒音や混雑など)
「化学的ストレッサー」(公害物質、薬物、酸素欠乏・過剰、一酸化炭素など)
「心理・社会的ストレッサー」(人間関係や仕事の問題、家庭問題など)
があり、私たちが「ストレス」と言っているものの多くは、この「心理・社会的ストレッサー」のことを指しているんですね


ストレッサーによって引き起こされるストレス反応は、
1)心理面・・・活気の低下、イライラ、不安、抑うつ(気分の落ち込み,興味・関心の低下)など
2)身体面・・・頭痛、肩こり、腰痛、目の疲れ、動悸や息切れ、胃痛、食欲低下、便秘や下痢、不眠など
3)行動面・・・飲酒量、喫煙量の増加、過食や拒食、仕事でのミスや事故など

があります。

あてはまるな、と思ったら、重くなる前にデトックスが必要です


2010.09.04 Sat 15:46
いつも生き生きしていて楽しそうな人っていますよね
では人生がうまくいっている人の秘訣ってなんでしょう?


ところで。心も身体も疲れていると、いろんなことが面倒になりませんか?
心と身体にエネルギーが満ちていないと、何事にも楽しめないし、チャレンジしようとする気すら起きない
でも逆にエネルギーが満ち満ちていたら、チャンスにとびつく元気もある!

でも、エネルギーを満タンにする前には溜まっているストレスの毒だし(デトックス)が必要。

そう、人生がうまく言っている人は、日常的に心も身体もデトックスが上手にできている人たちなんです。


なのでストレスマネジメントって本当に重要

Copyright © Mental Detox All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad


