Calendar
2010.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Mental Counselor

Author:Mental Counselor
"より良く"なるために。
読んでくれた人が少しでも癒され、前向きになれるような、そんなブログにしていきたいです。

私が悩んだとき、壁にぶつかったとき、落ち込んだとき、色々な言葉が私に前向きになる力をくれました。
一言でも、このブログの言葉が皆様の力になれれば嬉しいです。


ブログランキング参加しています。
来たよ♪のサインにクリックお願いします*



人気ブログランキングへ

ブログ-(ブログランキング)






カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Mental Detox

自分の人生を思い通りに-コーチングコーチ&心理カウンセラーのブログ

--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.09.06 Mon 11:36
以前ストレスの状態パターンについてお話いたしましたが、ではストレス解消ってどのようにすればいいのでしょうか?

1.直接対処
 - ストレッサーを直接何とかしようとすることです。
2.ストレス状況の解釈を調節 -ストレス状況の意味合いを変えてストレスを和らげる、または感じなくしようとすることです。
3.ストレス状態をコントロール-ストレッサーは変わりませんが、相対的にストレスを和らげる、または感じなくしようとすることです。
4.ストレスから逃避 - 寝て忘れる、お酒を飲んでやりすごすといったことです。ストレッサーもストレス状態の度合いも変わりませんし、問題が解決することはありません。


例えば家で自分が仕事をしているときに、たびたび隣の部屋の騒ぎがうるさいな!と感じるとき。
1.隣の人に言いに行く
2.隣は大学生が住んでるみたいだし、しょうがないか、と自分自身を納得させる。
3.仕事に「超」集中して騒ぎも気にしないようにする。
4.仕事をやめて、外に遊びに行く/気分転換しにいく。


というのが、理論的に当てはめたストレス解消の行動となります。

私たちはストレス解消というと、4、自分でなんとかしよう、逃避しよう、気分転換しようと思いますよね。

でも、それぞれのストレッサー(原因)ごとに合うストレス解消法を選べるといいと思います。


スポンサーサイト

Copyright © Mental Detox All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。