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プロフィール

Mental Counselor

Author:Mental Counselor
"より良く"なるために。
読んでくれた人が少しでも癒され、前向きになれるような、そんなブログにしていきたいです。

私が悩んだとき、壁にぶつかったとき、落ち込んだとき、色々な言葉が私に前向きになる力をくれました。
一言でも、このブログの言葉が皆様の力になれれば嬉しいです。


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Mental Detox

自分の人生を思い通りに-コーチングコーチ&心理カウンセラーのブログ

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2010.09.07 Tue 23:51
ストレスを感じたら解消をすることが大切ですが、溜まるストレスをできるだけ軽減させることができればいいですよね!

そういう予防医学的なストレスマネジメントの1つの方法として

好きなこと→やなこと→好きなこと で挟む

例えば明日苦手な人に会う/凹みそうなことが待っている・・・そしてそれは避けられない。そういう予想できる事柄に関しては

大好物のランチを食べる→やなことに挑む→好きなお酒・スイーツなどと共に用意しておいて、大好きな・笑えるDVDを用意しておく。などなど。

大好物を食べてエネルギーを蓄え、やなことが終われば至福の時間が待っている!と思えたら、そのや~な時間のストレスも軽減できそうじゃないですか?

そのためには、自分がどういう状況で落ち込んだりストレスを感じたりしやすいかをまず認識することが大前提ですね。

あとは、お気に入りの回復グッズをラインナップしておく

大好きな人と会う・電話をする、等はもちろん至福の時ですが、相手の都合が合わないとさらに凹んだりするので、できれば1人で至福を感じるものを普段から考えて、たくさん備えてておくといいでしょう

ストレスは、溜めないが一番


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2010.09.07 Tue 13:35
笑っていても泣いていても、平等に時間は過ぎていきます。


今日は、どれくらい笑顔でいられたでしょうか


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