Calendar
2010.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Mental Counselor

Author:Mental Counselor
"より良く"なるために。
読んでくれた人が少しでも癒され、前向きになれるような、そんなブログにしていきたいです。

私が悩んだとき、壁にぶつかったとき、落ち込んだとき、色々な言葉が私に前向きになる力をくれました。
一言でも、このブログの言葉が皆様の力になれれば嬉しいです。


ブログランキング参加しています。
来たよ♪のサインにクリックお願いします*



人気ブログランキングへ

ブログ-(ブログランキング)






カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Mental Detox

自分の人生を思い通りに-コーチングコーチ&心理カウンセラーのブログ

--.--.-- -- --:--

2010.09.11 Sat 22:00
聖人君子でもなければ誰でもイライラしたり落ち込んだりするのが普通。でもそんなマイナス感情に振り回されるのはもったいない!
ということで”WHY(なぜ)"手法でマイナス感情を撃退しましょう強調文


<CASE1>
会社の後輩の仕事が遅くてイライラする
1)WHY(なぜ)後輩の仕事が遅いとイライラするのか→自分が帰りにくいから
2)WHY(なぜ)自分が帰りにくいとイライラするのか→家に着くのが遅いと可愛い盛りのこどもとの時間が
少なくなるから。また後輩1人を残して帰ると上司の目線が気になるから
3)WHY(なぜ)上司の視線を気にしてイライラするのか→もうすぐ査定があって、それによって今後の昇進が決まるから!

☆彼のイライラの原因は1)子供との時間が少なくなる&2)昇進が危うくなる可能性があるでした。
それが分かった本人は、後輩とのゆっくり話す時間を設け、なぜ仕事が遅いのかを話し合い、必要なサポートを割り出すことができ、後輩は早く退社することができました。
また、子供との時間が作れないとイライラする、とわかったので会えるときには120%で接する、週末1時間早く起きる、ことを自分でも心がけました。

<CASE2>
子供が朝の忙しいときに何でも「自分でやる!」と聞かずにイライラする。
とりわけ、牛乳をパックから自分でつぎたい!とひかない。ママと一緒につごうね、と言っても一人で!!とひかない。
1)WHY(なぜ)忙しいときに自分でやる!というとイライラするのか?→牛乳を自分でつぐとこぼれるから
2)WHY(なぜ)こぼれるとイライラするのか?→朝はただでさえ忙しく時間がないのに後始末をしなくちゃいけないから。また家が汚くなるから。
☆イライラの原因は1)朝時間がない&2)家が汚れる
でした。
では、どうしたかというと、朝15分早く起き、あちこちにビニールシートをひきました。毎朝の「自分で牛乳つぐ!」の言葉に、余裕をもって、はいどうぞ。
そして案の定・・・テーブルも床も牛乳だらけ。本人も”やっちゃった”と思ったらしく、素直にごめんなさい。そして一緒に床を拭きふき。
それ以降はママと牛乳一緒につぐ!と毎朝言うようになりました。(本人体験です)

落ち込んだときも一緒。
感情をひとまず落ち着かせるために、なんで私はイライラ(落ち込んで)いるんだろう?
と一歩止まってその原因を考えると、意外とコントロールできることもあるものです。


なかなかうまくはいきませんが、そのマインドセットによって徐々に好転すると思いませんか・・?


Copyright © Mental Detox All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad


