Calendar
2010.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Mental Counselor

Author:Mental Counselor
"より良く"なるために。
読んでくれた人が少しでも癒され、前向きになれるような、そんなブログにしていきたいです。

私が悩んだとき、壁にぶつかったとき、落ち込んだとき、色々な言葉が私に前向きになる力をくれました。
一言でも、このブログの言葉が皆様の力になれれば嬉しいです。


ブログランキング参加しています。
来たよ♪のサインにクリックお願いします*



人気ブログランキングへ

ブログ-(ブログランキング)






カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Mental Detox

自分の人生を思い通りに-コーチングコーチ&心理カウンセラーのブログ

--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.09.12 Sun 15:26
先日カウンセラー開業塾の1回目に行ってまいりました。

第一期生としての初回セミナーということで、どんなものになるのだろう・・・・と少し緊張してのぞみました。記念すべき講師は岡島さえこさんという不倫問題を専門にされているカウンセラーの方です。
岡島さんはRSP (Recovering Support Partner)を立ち上がられ、わずか数年でご成功されたご経歴を持っており、その秘訣を伺えるのだ!とある意味とても楽しみでした。

内容は・・・思っていた以上のもので、新しい気づきがいっぱいのとても濃い内容のものでした!
自分のオリジナリティは何なのか?自分の信念は何なのか?その問いかけは、再度自分自身を振り返り、今後カウンセラーとして1人でも多くの人に“より良く”なっていただくために、どういう分野をブラッシュアップしていったらいいのか?を考える上で非常に大きなキーワードとなりました。

今の世の中は、物で満たされ、日本で健康に生きていれば少なくとも餓死をする心配をしなくてよく、そして選択肢が山ほどあります。
結婚・・したいけど、今の生活レベルをさげるような結婚はしたくない。
恋愛・・結婚して家族は大切だけれど、ちょっとした恋愛気分を楽しむのもいいかな。
子供・・・いたら楽しいかもしれないけど、DINKS生活も捨てがたい。
会社・・・満足はしていないけれど、転職してリスクを背負うのは避けたい。
そんな中では、選択肢が多くて”迷うことの苦悩“というものもあるかと思います。
昔はある程度の年齢になれば、結婚するのが「当たり前」。そして男性は家族を養うために働く。女性は働く男性を支えるために、家事に勤しみ、子供ができれば子供を育てるために家を守る。そうすると多少の不満があっても、「自分はこれをやらなければならない」という中で、与えられた環境での最善を尽くす。
でも今は、自由選択の時代です。一見幸せそうですが、自分が選んだことが壁に当たると、「こっちじゃな方がよかったかも」という思考になる。例えば、自分はキャリアアップをするため、子供はいらないと思っていた。でも、会社があるとき突然なくなった。自分の時間はなんだったの?それなら子供を作って専業主婦をしていたほうがよかったんじゃない?という具合に・・・。

そういう時代だからこそ、自分の本当にしたいことを探して、それによって心を満たす、ということが何より大切なのだな、と実感しています。
幸せの形はそれぞれです。
1人でも多くの人の心を満たすことができるようなサポートをしていきたいです

スポンサーサイト

Copyright © Mental Detox All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。