Calendar
2010.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Mental Counselor

Author:Mental Counselor
"より良く"なるために。
読んでくれた人が少しでも癒され、前向きになれるような、そんなブログにしていきたいです。

私が悩んだとき、壁にぶつかったとき、落ち込んだとき、色々な言葉が私に前向きになる力をくれました。
一言でも、このブログの言葉が皆様の力になれれば嬉しいです。


ブログランキング参加しています。
来たよ♪のサインにクリックお願いします*



人気ブログランキングへ

ブログ-(ブログランキング)






カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Mental Detox

自分の人生を思い通りに-コーチングコーチ&心理カウンセラーのブログ

--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.09.18 Sat 22:24
先日開業塾の第2回講義に行ってまいりました。

今回の講師は、女性のメンタルを専門に行っていている藤井雅子さんが講師でした。
藤井さんはエステ感覚のカウンセリング、ということをコンセプトに、「メンタルエステ ココロの部屋」の代表をされています。

今回のビジネスモデルは、前回の岡島さんのケースとは全く異なり、また別のモデルケースとして興味深いものでした。

そしてその藤井さんのテーマは、極力お金や苦労をかけず「自分をどうやって知ってもらうか」というものでした。

概要としては、身近なことから始める。例えば発信する、人に会う、勉強する・・・など小さいことを大切に積み重ねていくことでした。そして何より徹底されていたことは、「常に準備をしていた」こと。準備ができているからこそ、チャンスがくればそれを生かすことができたのです。


以前読んだ本の中に、小さな勝ちパターンを積み重ねる、という言葉がありました。
「勝ちパターン」とは別に勝負に勝つことではありません。

たとえば、お給料が少ないうちでも、ある中で少しでも貯金をしていく。
もしくは、毎日1文でもブログを書く。
3分でもストレッチをする。

そういうクセをつけていくと、振り返ってみると大きな「もの」が蓄えられてういることになりますよね。

「小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。」
というのは、イチロー選手の言葉です。

イチロー選手も、ドラフトの段階では4位だったとのことです。
でも毎日の意識的な積み重ねが、同じような能力を持った選手から一人抜きん出て、大きな結果を出しています。

また、藤井さんの問いかけとして、「本を出すとしたらどういう内容のものにしますか・・・?」という問ものがありました。まずは骨子のために目次を考えてください、仰っていました。
藤井さんは“オヤジの取説”“人はなぜ怒るのか”という本を出されている方です。
これらの本を出版できたのも、日々の気づきをメモし、題材を整えていたからチャンスの到来を逃すことがなかったのでしょう。
自分自身が本を出版できるか否かは置いておいて、本の題材、そしてその目次を考えるということは、自分の興味や関心を深く掘り下げるという点において、最も有効な手段の1つなのではないかな、と思いました。
いずれにしても、自分の夢をかなえるため、目標を達成するために大切なのは、準備と日々の小さな積み重ね。それを再認識させられた講座でした。

スポンサーサイト
2010.09.18 Sat 14:03
不安や心配事に悩まされて、気力・時間・お金を消耗していませんか?
今日はその解消法について。

まず
1.「不安なこと、心配なこと」を書き出す。
2.「それらを解消しようとしてもどうにもならないこと」を書き出す。
3.「それらを解消するためにできること」を書き出す。
4.「感じること、思うこと」を書き出す。


たったそれだけです。


そうすると、

どうにもならない不安や心配で、頭の中がいっぱいになることから解放され、
「自分がその不安や心配を解消するためにできること」に、意識を向けられます。


不安や心配というのは、

「コントロールできない領域」と、
「コントロールできる領域」が存在します。


「コントロールできない領域」に意識をフォーカスしていると、
不要なパワーの消耗が著しく、疲れてしまいます。

逆に「コントロールできる領域」を明確にし、
そこに意識をフォーカスさせ、集中することによって、
非常に効果的で有意義な時間を使うことができます。

常にそういう思考習慣が身についてくると、人生が「コントロールできない領域」の出来事に
振り回されなくなっていくのです。

大切なのは、 「できないことを憂うよりも、出来ることに集中すること」なのですね・・


Copyright © Mental Detox All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。