Calendar
2010.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Mental Counselor

Author:Mental Counselor
"より良く"なるために。
読んでくれた人が少しでも癒され、前向きになれるような、そんなブログにしていきたいです。

私が悩んだとき、壁にぶつかったとき、落ち込んだとき、色々な言葉が私に前向きになる力をくれました。
一言でも、このブログの言葉が皆様の力になれれば嬉しいです。


ブログランキング参加しています。
来たよ♪のサインにクリックお願いします*



人気ブログランキングへ

ブログ-(ブログランキング)






カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Mental Detox

自分の人生を思い通りに-コーチングコーチ&心理カウンセラーのブログ

--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.09.22 Wed 23:00
コミュニケーションにおいて、心の耳で”聴く”ことが大切」
と言われています。

コーチングやカウンセリングのコミュニケーションスキルでも必ず言われること。

でも果たして聞き上手が 良いコーチ、良いカウンセラーなのでしょうか?

いいえ、違います。

ではどうすれば、良いのでしょうか?

それは・・・

聴き上手ではなく、 「聴き出し上手になること!」なのです。

親子間でも同じですね。

子供の言う事をたくさん「聴き出す」

最高の親子間コミュニケーションですね


スポンサーサイト
2010.09.22 Wed 14:32
プレッシャーに弱い・・・プレッシャーで押しつぶされそう・・・


など良く聞きますが、ではプレッシャーに弱い人と強い人はどこが違うのでしょう?


プレッシャーとは、Press (圧力をかけて押す)が語源で、そもそも後押ししてくれるものなのです。
そしてプレッシャーを感じると、緊張感が高まって心拍数が上がります。



プレッシャーに強い人は、

ここ!というときに”プレッシャーの後押しによって”力を最大限発揮できます。

スポーツ選手や、プレゼンが上手な人は、このプレッシャーのを最大限活用している人々です。


一方プレッシャーに弱い人は、

「心拍数が上がってきた、緊張してきた、失敗したらどうしよう・・」

など、緊張感が高まるとマイナス思考を始めます。

そして、その結果、普段はできることでも失敗してしまうのです。



プレッシャーに強い人、弱い人は、同じ能力でもここで大きく差がついてしまうのですね。


自分がプレッシャーに弱いと思っている人は、

プレッシャーを感じる場面に遭遇したら、

あ、自分の後押しをしてくれる力強い味方が現れた!
思う存分楽しもう! 失敗してもいいや!

というマインドを持ってみてください。

そうすればプレッシャーを上手に利用して、「ここ一番」で力を発揮できますよ・・・

Copyright © Mental Detox All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。