Calendar
2010.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Mental Counselor

Author:Mental Counselor
"より良く"なるために。
読んでくれた人が少しでも癒され、前向きになれるような、そんなブログにしていきたいです。

私が悩んだとき、壁にぶつかったとき、落ち込んだとき、色々な言葉が私に前向きになる力をくれました。
一言でも、このブログの言葉が皆様の力になれれば嬉しいです。


ブログランキング参加しています。
来たよ♪のサインにクリックお願いします*



人気ブログランキングへ

ブログ-(ブログランキング)






カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Mental Detox

自分の人生を思い通りに-コーチングコーチ&心理カウンセラーのブログ

--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.09.24 Fri 14:41
苦手なタイプの人っていますよね?
でもこれって、自分で勝手に苦手なタイプを増殖さえていっている可能性大!なのです。


例えば、昔眼鏡をかけた四角い顔の高圧的なしゃべり方をする人にやな思いさせられたとする。

そうすると、眼鏡をかけた四角い顔の高圧的なしゃべり方をする別の人に会うと、「こういう人苦手だ~」
って本能的に感じてしまいますよね?

それは、貴方が頭がいいから、過去をしっかりインプットして、防衛本能が働くのです。

でも、すると相手にも「苦手です」という気持ちが伝わり、うまくコミュニケーションがとれなくなります。
そして、この第二の眼鏡+四角顔によって「苦手な人カテゴリー」が増強されます。


ところで赤ちゃんを見ていると、転んでも滑っても、何度も何度も立ち上がって歩こうとしますようね?

もし大人が同じことを繰り返したら、「こんな痛いことはもうやめよう!」
って諦めるでしょう。

でも赤ちゃんは諦めない。
なぜならまだ過去を記憶して防衛本能を働かせるほど脳が発達していないからです。


でも私たちはもう赤ちゃんの脳には戻れません。
だから訓練によって、本能的に「苦手カテゴリー」を増強していくことをやめてましょう。

そうしたら、苦手な人が少し減るかもしれませんね・・


スポンサーサイト

Copyright © Mental Detox All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。