Calendar
2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Mental Counselor

Author:Mental Counselor
"より良く"なるために。
読んでくれた人が少しでも癒され、前向きになれるような、そんなブログにしていきたいです。

私が悩んだとき、壁にぶつかったとき、落ち込んだとき、色々な言葉が私に前向きになる力をくれました。
一言でも、このブログの言葉が皆様の力になれれば嬉しいです。


ブログランキング参加しています。
来たよ♪のサインにクリックお願いします*



人気ブログランキングへ

ブログ-(ブログランキング)






カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Mental Detox

自分の人生を思い通りに-コーチングコーチ&心理カウンセラーのブログ

--.--.-- -- --:--

2010.09.12 Sun 15:26
先日カウンセラー開業塾の1回目に行ってまいりました。

第一期生としての初回セミナーということで、どんなものになるのだろう・・・・と少し緊張してのぞみました。記念すべき講師は岡島さえこさんという不倫問題を専門にされているカウンセラーの方です。
岡島さんはRSP (Recovering Support Partner)を立ち上がられ、わずか数年でご成功されたご経歴を持っており、その秘訣を伺えるのだ!とある意味とても楽しみでした。

内容は・・・思っていた以上のもので、新しい気づきがいっぱいのとても濃い内容のものでした!
自分のオリジナリティは何なのか?自分の信念は何なのか?その問いかけは、再度自分自身を振り返り、今後カウンセラーとして1人でも多くの人に“より良く”なっていただくために、どういう分野をブラッシュアップしていったらいいのか?を考える上で非常に大きなキーワードとなりました。

今の世の中は、物で満たされ、日本で健康に生きていれば少なくとも餓死をする心配をしなくてよく、そして選択肢が山ほどあります。
結婚・・したいけど、今の生活レベルをさげるような結婚はしたくない。
恋愛・・結婚して家族は大切だけれど、ちょっとした恋愛気分を楽しむのもいいかな。
子供・・・いたら楽しいかもしれないけど、DINKS生活も捨てがたい。
会社・・・満足はしていないけれど、転職してリスクを背負うのは避けたい。
そんな中では、選択肢が多くて”迷うことの苦悩“というものもあるかと思います。
昔はある程度の年齢になれば、結婚するのが「当たり前」。そして男性は家族を養うために働く。女性は働く男性を支えるために、家事に勤しみ、子供ができれば子供を育てるために家を守る。そうすると多少の不満があっても、「自分はこれをやらなければならない」という中で、与えられた環境での最善を尽くす。
でも今は、自由選択の時代です。一見幸せそうですが、自分が選んだことが壁に当たると、「こっちじゃな方がよかったかも」という思考になる。例えば、自分はキャリアアップをするため、子供はいらないと思っていた。でも、会社があるとき突然なくなった。自分の時間はなんだったの?それなら子供を作って専業主婦をしていたほうがよかったんじゃない?という具合に・・・。

そういう時代だからこそ、自分の本当にしたいことを探して、それによって心を満たす、ということが何より大切なのだな、と実感しています。
幸せの形はそれぞれです。
1人でも多くの人の心を満たすことができるようなサポートをしていきたいです
スポンサーサイト

コメントありがとうございます
素敵なブログで紹介いただき
ありがとうございました。

頑張っているのですね。
焦らず、諦めず、自分を信じて
選択を重ねてください。
Miyazakiさんは
自分を信じるに値する
素敵な方だと思いますよ!

またの再会を楽しみにしています!
From:岡島さえこ URL 2010.09.13. Mon 02:45 [Edit]
はじめまして。
先日は、私のブログに訪ねに来てくださってありがとうございます。
選択肢がある時代・・・そうですよね。
私も一昔前に生まれていたら、こんなに生きるうえでの我がままを言ってなかったのかも。。。なんて思うこともあります。
幸せは自分が決めることですよね。
また遊びに来てもいいですか?
From:moi URL 2010.09.13. Mon 07:11 [Edit]
Re: はじめまして。
> 先日は、私のブログに訪ねに来てくださってありがとうございます。
> 選択肢がある時代・・・そうですよね。
> 私も一昔前に生まれていたら、こんなに生きるうえでの我がままを言ってなかったのかも。。。なんて思うこともあります。
> 幸せは自分が決めることですよね。
> また遊びに来てもいいですか?

コメントありがとうございます。
もちろんまたいつでもいらしてください。
私も遊びに行かせていただきます☆
From:mental detox URL 2010.09.13. Mon 15:39 [Edit]
Re: コメントありがとうございます
> 素敵なブログで紹介いただき
> ありがとうございました。
>
> 頑張っているのですね。
> 焦らず、諦めず、自分を信じて
> 選択を重ねてください。
> Miyazakiさんは
> 自分を信じるに値する
> 素敵な方だと思いますよ!
>
> またの再会を楽しみにしています!

どうもありがとうございます!
そう言っていただけて、本当に嬉しいです。
岡島さんのお話を伺ってから、自分の見方が変わったり、いい出会いをできたり、と好転しています。
岡島さんが色々なきっかけを下さったからだと思います。
またの次回を楽しみにしています。
From:mental detox URL 2010.09.13. Mon 15:41 [Edit]
No title
こんにちは。
ご訪問ありがとうございました。

カウンセラーとして開業されるのですか?
なかなか大変なお仕事でしょうね。
確固たる信念・・・自分自身がないと相手の悩みに飲み込まれそう・・・と気弱な私は一線を引いてしまいます(^^;

そうか、選択肢が多い現代だから悩みも多いのですね。
近くに話を聞いてくれる人がいるだけで救われるような気もします。
がんばってくださいね~。
From:菜の花子 URL 2010.09.14. Tue 08:41 [Edit]
Re: No title
> こんにちは。
> ご訪問ありがとうございました。
>
> カウンセラーとして開業されるのですか?
> なかなか大変なお仕事でしょうね。
> 確固たる信念・・・自分自身がないと相手の悩みに飲み込まれそう・・・と気弱な私は一線を引いてしまいます(^^;
>
> そうか、選択肢が多い現代だから悩みも多いのですね。
> 近くに話を聞いてくれる人がいるだけで救われるような気もします。
> がんばってくださいね~。

どうもありがとうございます!
とても嬉しいコメントです。
本当に、自分が確立していないと巻き込まれ、あっぷあっぷになる職業です...
でも日々新しい気づきがいっぱいでとっても楽しいです!
私もまた訪問させていただきます♪
From:mental detox URL 2010.09.15. Wed 11:22 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © Mental Detox All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad


