Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Mental Counselor

Author:Mental Counselor
"より良く"なるために。
読んでくれた人が少しでも癒され、前向きになれるような、そんなブログにしていきたいです。

私が悩んだとき、壁にぶつかったとき、落ち込んだとき、色々な言葉が私に前向きになる力をくれました。
一言でも、このブログの言葉が皆様の力になれれば嬉しいです。


ブログランキング参加しています。
来たよ♪のサインにクリックお願いします*



人気ブログランキングへ

ブログ-(ブログランキング)






カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Mental Detox

自分の人生を思い通りに-コーチングコーチ&心理カウンセラーのブログ

--.--.-- -- --:--

2010.09.18 Sat 14:03
不安や心配事に悩まされて、気力・時間・お金を消耗していませんか?
今日はその解消法について。

まず
1.「不安なこと、心配なこと」を書き出す。
2.「それらを解消しようとしてもどうにもならないこと」を書き出す。
3.「それらを解消するためにできること」を書き出す。
4.「感じること、思うこと」を書き出す。


たったそれだけです。


そうすると、

どうにもならない不安や心配で、頭の中がいっぱいになることから解放され、
「自分がその不安や心配を解消するためにできること」に、意識を向けられます。


不安や心配というのは、

「コントロールできない領域」と、
「コントロールできる領域」が存在します。


「コントロールできない領域」に意識をフォーカスしていると、
不要なパワーの消耗が著しく、疲れてしまいます。

逆に「コントロールできる領域」を明確にし、
そこに意識をフォーカスさせ、集中することによって、
非常に効果的で有意義な時間を使うことができます。

常にそういう思考習慣が身についてくると、人生が「コントロールできない領域」の出来事に
振り回されなくなっていくのです。

大切なのは、 「できないことを憂うよりも、出来ることに集中すること」なのですね・・

スポンサーサイト

できない事に悩む
早速、実践させて頂こうと思います。

できない事に悩むのは、労力の無駄にきづかされました。
仕事での私は、完璧主義よりでできない事が発生するととても悩んでしまいます。

「コントロールできる領域」常に意識したいと思います。

From:ゆうくんパパ URL 2010.09.19. Sun 23:58 [Edit]
Re: できない事に悩む
> 早速、実践させて頂こうと思います。
>
> できない事に悩むのは、労力の無駄にきづかされました。
> 仕事での私は、完璧主義よりでできない事が発生するととても悩んでしまいます。
>
> 「コントロールできる領域」常に意識したいと思います。

コメントありがとうございます。
できないことに意識を向けると永遠に終わりがないですものね・・・。
最近の私は、欠点も弱点も認めて開き直っています(笑)
From:mental detox URL 2010.09.21. Tue 14:34 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © Mental Detox All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad


