Calendar
2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Mental Counselor

Author:Mental Counselor
"より良く"なるために。
読んでくれた人が少しでも癒され、前向きになれるような、そんなブログにしていきたいです。

私が悩んだとき、壁にぶつかったとき、落ち込んだとき、色々な言葉が私に前向きになる力をくれました。
一言でも、このブログの言葉が皆様の力になれれば嬉しいです。


ブログランキング参加しています。
来たよ♪のサインにクリックお願いします*



人気ブログランキングへ

ブログ-(ブログランキング)






カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Mental Detox

自分の人生を思い通りに-コーチングコーチ&心理カウンセラーのブログ

--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.09.20 Mon 12:35
「願えば叶う」は本当でしょうか?

強く願って叶えば、誰も悩んでいませんよね。

こんなにカウンセリングやコーチングの需要が増えることもない。



そう、願えば叶うは、大きな罠がありました。


ところで、人間には意識潜在意識があります。

意識において、「こうなりたい!!」と願っていても潜在意識(無意識)でそう思えなければ逆効果です。

例えば、このプレゼンを成功させて周囲にいい印象を与えたい、与えるぞ!!そうすれば昇進だ!!

と思ったとします。
強い意識です。

でも、実際のプレゼンの場になると、緊張感が生まれる。
そして、成功させるぞ!!!という気持ちが

「成功しなかったらどうしよう」
「鼓動が早くなってきたからあがっているんだ」
「あがるとうまく話せない」
「うまく話せないと、失敗して周りからのウケが悪くなる」
「うまくいかないとまた昇進が遠のくからやだ」

などなど、強い意識から無数の逆の潜在意識が働くんです。

意識より潜在意識のほうが力が強い。

なのでこれでは、強く願っても叶わないどころか、逆効果です。


だから・・・


まず、

1)「こうなりたい、こうしたい」をはっきりさせて意識する。

2)そして、その意識を五感をフルに使って、潜在意識に植えつける。

本当に願ったことであれば、ここで意識=潜在意識が結びつきます。

3)それからは、こうなりたいをブレークダウンして目標化します。

例えば、先の
プレゼンで成功させていい印象を与えるぞ!!そうすれば昇進だ!!

に関しては、結局「プレゼンを満足のいく形で終わらせる」ことが目標ですよね。

周りのウケや昇進は、その結果としてついてくるもの。

では、プレゼンをうまくいかせるためにはどうしたらいいのか?

1)プレゼンの話し方の練習を繰り返す。
2)データを最大限集めておく
3)Q&Aを用意しておく
などなど、やるべきことがリストアップされてきます。

そして、実際のプレゼンの場では、プレゼンを成功させて昇進!!」を意識してはいけないのです。
ゆっくり話そう、はっきり話そう、など、自分で目標セッティングしたことを
実行するだけなのです。

すでに意識=無意識として一致させているので、これだけでOK。

実際に、五感を使って潜在意識に植えつける方法やプレゼンでプレッシャーからあがってしまう・・・などの克服法はまた次回・・・


スポンサーサイト

Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © Mental Detox All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。