Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Mental Counselor

Author:Mental Counselor
"より良く"なるために。
読んでくれた人が少しでも癒され、前向きになれるような、そんなブログにしていきたいです。

私が悩んだとき、壁にぶつかったとき、落ち込んだとき、色々な言葉が私に前向きになる力をくれました。
一言でも、このブログの言葉が皆様の力になれれば嬉しいです。


ブログランキング参加しています。
来たよ♪のサインにクリックお願いします*



人気ブログランキングへ

ブログ-(ブログランキング)






カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Mental Detox

自分の人生を思い通りに-コーチングコーチ&心理カウンセラーのブログ

--.--.-- -- --:--

2010.09.22 Wed 14:32
プレッシャーに弱い・・・プレッシャーで押しつぶされそう・・・


など良く聞きますが、ではプレッシャーに弱い人と強い人はどこが違うのでしょう?


プレッシャーとは、Press (圧力をかけて押す)が語源で、そもそも後押ししてくれるものなのです。
そしてプレッシャーを感じると、緊張感が高まって心拍数が上がります。



プレッシャーに強い人は、

ここ!というときに”プレッシャーの後押しによって”力を最大限発揮できます。

スポーツ選手や、プレゼンが上手な人は、このプレッシャーのを最大限活用している人々です。


一方プレッシャーに弱い人は、

「心拍数が上がってきた、緊張してきた、失敗したらどうしよう・・」

など、緊張感が高まるとマイナス思考を始めます。

そして、その結果、普段はできることでも失敗してしまうのです。



プレッシャーに強い人、弱い人は、同じ能力でもここで大きく差がついてしまうのですね。


自分がプレッシャーに弱いと思っている人は、

プレッシャーを感じる場面に遭遇したら、

あ、自分の後押しをしてくれる力強い味方が現れた!
思う存分楽しもう! 失敗してもいいや!

というマインドを持ってみてください。

そうすればプレッシャーを上手に利用して、「ここ一番」で力を発揮できますよ・・・
スポンサーサイト

おしつぶされる・・・
こんにちは!


私は、とてもプレッシャーに弱いです・・・
そのような場面(結構、たくさん)に遭遇すると
心臓の音が分かる程心拍数があがり、実力の1割も出せません(涙)

なかなか「失敗してもいいや」と考えれないんですよね・・・
場数を踏んで、修行します!!

ありがとうございました!

From:ゆうくんパパ URL 2010.09.22. Wed 22:41 [Edit]
Re: おしつぶされる・・・
> こんにちは!
>
>
> 私は、とてもプレッシャーに弱いです・・・
> そのような場面(結構、たくさん)に遭遇すると
> 心臓の音が分かる程心拍数があがり、実力の1割も出せません(涙)
>
> なかなか「失敗してもいいや」と考えれないんですよね・・・
> 場数を踏んで、修行します!!
>
> ありがとうございました!

確かに、失敗してもよくないからどきどきしてしまう・・・
という理屈もわかります!!

でも、少なくとも心拍数が早くなったら、
あ、頼もしい味方がきた!
と思えたら、少し楽になれるかもしれないでね♪

From:mental detox URL 2010.09.24. Fri 14:43 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © Mental Detox All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad


