Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Mental Counselor

Author:Mental Counselor
"より良く"なるために。
読んでくれた人が少しでも癒され、前向きになれるような、そんなブログにしていきたいです。

私が悩んだとき、壁にぶつかったとき、落ち込んだとき、色々な言葉が私に前向きになる力をくれました。
一言でも、このブログの言葉が皆様の力になれれば嬉しいです。


ブログランキング参加しています。
来たよ♪のサインにクリックお願いします*



人気ブログランキングへ

ブログ-(ブログランキング)






カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Mental Detox

自分の人生を思い通りに-コーチングコーチ&心理カウンセラーのブログ

--.--.-- -- --:--

2010.09.27 Mon 10:10
対人関係に苦手意識を持っている人はかなり多くの割合で

コミュニケーションが苦手で・・・
とか
うまく人と話せなくて・・・

と思っています。

では、逆にうまく話せる人に

「どうしたら人とうまく話せるの?」

と聞いたとしても

「うまく話そうなんて考えて話してないからな~」
「思ったことはなしているだけだよ」

って返ってくると思います。

違いは何なのでしょうか?

コミュニケーションが上手な人、話がうまい人は本当に「うまく話そう」と
“意識”していません。潜在意識で「この人と仲良くなりたいな」「一緒に楽しく過ごしたいな」

と考えているのです。


逆にコミュニケーションが苦手な人は、
「自分がうまく話そう」ということを目標としてしまっている

相手の存在を潜在意識において無視してしまっているのです。

だから、コミュニケーションが下手な人も独り言ならよどみなく出てくる人が多い。


だから、うまく話せない。人とうまくコミュニケーションがとれない。

と思っている人は、今一度立ち止まって、「“自分が”うまく話そう」

ということを目標にして相手の存在を忘れてしまっていないか考えてみてはいかがでしょうか・・・



No title
Mental Counselorさん こんにちは

お久しぶりです^-^
私もけっこう人見知りでシャイな性格なので
初対面の人と話をするのは少し苦手です。

なんか色々考えちゃうんですよね・・
あんまり相手のことを質問しすぎて
不快な思いをさせたくないなとか、
でも自分のことを話しすぎるのもな・・とか。

もっと自然体でいればいいんですよね、きっと。
実践してみたいと思います^-^
From:Love Energy URL 2010.09.28. Tue 10:07 [Edit]
No title
こめんとありがとうございます!

相手のことを考えてお話しているのは、
思いやりのある証拠ですね!

兼ね合いが難しいですが、たしかに「自然体」
できれば、素晴らしいですよね。
From:mental detox URL 2010.09.30. Thu 15:26 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © Mental Detox All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad


