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Mental Counselor

Author:Mental Counselor
"より良く"なるために。
読んでくれた人が少しでも癒され、前向きになれるような、そんなブログにしていきたいです。

私が悩んだとき、壁にぶつかったとき、落ち込んだとき、色々な言葉が私に前向きになる力をくれました。
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Mental Detox

自分の人生を思い通りに-コーチングコーチ&心理カウンセラーのブログ

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2010.10.03 Sun 21:36
先日開業塾の第4回講義に行ってまいりました。
今回の講師は、カウンセラー開業塾の代表をされている伊東さん。

「稼ぐ武器を作る」というテーマで、非常にビジネス目線の、数字と理論の基づいた素晴らしい講義でした。

まず稼ぐ「武器」とは=稼ぐ「法則」を見出そうということ、との説明から入りました。
ではどうやってその武器(法則)を作り出せるのか。


まず、「商品」「チャネル」「パイプライン」という考え方を教わりました。

スターバックスを例にとって見るとどうなるでしょうか?


「商品」とは、通常「売るもの」です。
スターバックスの主軸は、「コーヒー豆」を豆そもままで売っていたり、コーヒーとして店舗で販売したりしています。

次は「チャネル」。
スターバックスは商品であるコーヒー豆を①店舗で販売 ②コンビニに卸して少し安価で販売 ③そして最近では、家庭用にスティックタイプのインスタントコーヒーの形としても販売

最後に「パイプライン」
「パイプライン」とはチャネルの中身です。
スターバックスの場合、は「告知」→「来店」→「購入」→「時間を過ごす」→「再度来店」
という法則で流れており、それぞれの段階で色々な工夫が施されています。
例えば、「告知」に関して。実際の「CM」などは一切行っていません。でも然るべき場所に然るべきブランディングで、人々の目にとまるように店舗を構えています。これが、スタバの告知方法。今まで何気なく入っていたスタバのプロモーションに思いっきり乗っていたのだな、と初めて知りました!

このように身近なスターバックスの例を聞くと、頭に入りやすいですね。
そして、これからカウンセラー(自分)の場合はどうか?を考えていきます。


カウンセラーの商品は「カウンセリング」。
チャネルに関しては、対面方式に加えて、最近ではメールや電話も多いですね。
そして、パイプライン。パイプラインは、どんなビジネスでもオリジナリティが出るところですが、今回は「WEBを使いこなす」ことを武器として講義を受けました。

Webとは具体的にはHP,ブログ, Mixi, Twitter、その他Webマーケティングの方法など色々と教わり、Webを上手に駆使することができれば、かなり大きい・・・!と思いつつ、アナログ思考の私としては、まだまだ基礎の基礎の段階なので、今後の勉強が必要だな~。と思いました。

もちろん、それぞれの強みを生かした「武器」を考えればいいわけで、それが必ずしもWebである必要はないのです。

本当にとても濃い内容の講義でした!!!!
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