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Mental Counselor

Author:Mental Counselor
"より良く"なるために。
読んでくれた人が少しでも癒され、前向きになれるような、そんなブログにしていきたいです。

私が悩んだとき、壁にぶつかったとき、落ち込んだとき、色々な言葉が私に前向きになる力をくれました。
一言でも、このブログの言葉が皆様の力になれれば嬉しいです。


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Mental Detox

自分の人生を思い通りに-コーチングコーチ&心理カウンセラーのブログ

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2010.09.18 Sat 14:03
不安や心配事に悩まされて、気力・時間・お金を消耗していませんか?
今日はその解消法について。

まず
1.「不安なこと、心配なこと」を書き出す。
2.「それらを解消しようとしてもどうにもならないこと」を書き出す。
3.「それらを解消するためにできること」を書き出す。
4.「感じること、思うこと」を書き出す。


たったそれだけです。


そうすると、

どうにもならない不安や心配で、頭の中がいっぱいになることから解放され、
「自分がその不安や心配を解消するためにできること」に、意識を向けられます。


不安や心配というのは、

「コントロールできない領域」と、
「コントロールできる領域」が存在します。


「コントロールできない領域」に意識をフォーカスしていると、
不要なパワーの消耗が著しく、疲れてしまいます。

逆に「コントロールできる領域」を明確にし、
そこに意識をフォーカスさせ、集中することによって、
非常に効果的で有意義な時間を使うことができます。

常にそういう思考習慣が身についてくると、人生が「コントロールできない領域」の出来事に
振り回されなくなっていくのです。

大切なのは、 「できないことを憂うよりも、出来ることに集中すること」なのですね・・


2010.09.11 Sat 22:00
聖人君子でもなければ誰でもイライラしたり落ち込んだりするのが普通。でもそんなマイナス感情に振り回されるのはもったいない!
ということで”WHY(なぜ)"手法でマイナス感情を撃退しましょう強調文


<CASE1>
会社の後輩の仕事が遅くてイライラする
1)WHY(なぜ)後輩の仕事が遅いとイライラするのか→自分が帰りにくいから
2)WHY(なぜ)自分が帰りにくいとイライラするのか→家に着くのが遅いと可愛い盛りのこどもとの時間が
少なくなるから。また後輩1人を残して帰ると上司の目線が気になるから
3)WHY(なぜ)上司の視線を気にしてイライラするのか→もうすぐ査定があって、それによって今後の昇進が決まるから!

☆彼のイライラの原因は1)子供との時間が少なくなる&2)昇進が危うくなる可能性があるでした。
それが分かった本人は、後輩とのゆっくり話す時間を設け、なぜ仕事が遅いのかを話し合い、必要なサポートを割り出すことができ、後輩は早く退社することができました。
また、子供との時間が作れないとイライラする、とわかったので会えるときには120%で接する、週末1時間早く起きる、ことを自分でも心がけました。

<CASE2>
子供が朝の忙しいときに何でも「自分でやる!」と聞かずにイライラする。
とりわけ、牛乳をパックから自分でつぎたい!とひかない。ママと一緒につごうね、と言っても一人で!!とひかない。
1)WHY(なぜ)忙しいときに自分でやる!というとイライラするのか?→牛乳を自分でつぐとこぼれるから
2)WHY(なぜ)こぼれるとイライラするのか?→朝はただでさえ忙しく時間がないのに後始末をしなくちゃいけないから。また家が汚くなるから。
☆イライラの原因は1)朝時間がない&2)家が汚れる
でした。
では、どうしたかというと、朝15分早く起き、あちこちにビニールシートをひきました。毎朝の「自分で牛乳つぐ!」の言葉に、余裕をもって、はいどうぞ。
そして案の定・・・テーブルも床も牛乳だらけ。本人も”やっちゃった”と思ったらしく、素直にごめんなさい。そして一緒に床を拭きふき。
それ以降はママと牛乳一緒につぐ!と毎朝言うようになりました。(本人体験です)

落ち込んだときも一緒。
感情をひとまず落ち着かせるために、なんで私はイライラ(落ち込んで)いるんだろう?
と一歩止まってその原因を考えると、意外とコントロールできることもあるものです。


なかなかうまくはいきませんが、そのマインドセットによって徐々に好転すると思いませんか・・?

2010.09.10 Fri 09:38
よく眠れないと、頭も働かないし、だるいし、気力もない・・・などマイナス傾向まっしぐらですよね。

今日は睡眠における「日にあたる」ことの重要性について

メラトニン(睡眠を誘発するホルモン)は太陽の光を浴びてから約15時間後にでる と言われています。
なので、23時に寝たいと思ったら8時に太陽にあたればいいのです。
当る時間は20分前後が理想ですが、最低5分。窓越しでもいいので肌(血管)に太陽を当てることがポイントです。

それにしても、紫外線気になりますよね。でも!絶対日焼けしない場所が体にはあるのです
それは、手のひらと足の裏

そこを5分超、徹底的に太陽にあてれば眠りの質も良くなり、メンタル・フィジカルともに健康になります!

2010.09.07 Tue 23:51
ストレスを感じたら解消をすることが大切ですが、溜まるストレスをできるだけ軽減させることができればいいですよね!

そういう予防医学的なストレスマネジメントの1つの方法として

好きなこと→やなこと→好きなこと で挟む

例えば明日苦手な人に会う/凹みそうなことが待っている・・・そしてそれは避けられない。そういう予想できる事柄に関しては

大好物のランチを食べる→やなことに挑む→好きなお酒・スイーツなどと共に用意しておいて、大好きな・笑えるDVDを用意しておく。などなど。

大好物を食べてエネルギーを蓄え、やなことが終われば至福の時間が待っている!と思えたら、そのや~な時間のストレスも軽減できそうじゃないですか?

そのためには、自分がどういう状況で落ち込んだりストレスを感じたりしやすいかをまず認識することが大前提ですね。

あとは、お気に入りの回復グッズをラインナップしておく

大好きな人と会う・電話をする、等はもちろん至福の時ですが、相手の都合が合わないとさらに凹んだりするので、できれば1人で至福を感じるものを普段から考えて、たくさん備えてておくといいでしょう

ストレスは、溜めないが一番


2010.09.06 Mon 11:36
以前ストレスの状態パターンについてお話いたしましたが、ではストレス解消ってどのようにすればいいのでしょうか?

1.直接対処
 - ストレッサーを直接何とかしようとすることです。
2.ストレス状況の解釈を調節 -ストレス状況の意味合いを変えてストレスを和らげる、または感じなくしようとすることです。
3.ストレス状態をコントロール-ストレッサーは変わりませんが、相対的にストレスを和らげる、または感じなくしようとすることです。
4.ストレスから逃避 - 寝て忘れる、お酒を飲んでやりすごすといったことです。ストレッサーもストレス状態の度合いも変わりませんし、問題が解決することはありません。


例えば家で自分が仕事をしているときに、たびたび隣の部屋の騒ぎがうるさいな!と感じるとき。
1.隣の人に言いに行く
2.隣は大学生が住んでるみたいだし、しょうがないか、と自分自身を納得させる。
3.仕事に「超」集中して騒ぎも気にしないようにする。
4.仕事をやめて、外に遊びに行く/気分転換しにいく。


というのが、理論的に当てはめたストレス解消の行動となります。

私たちはストレス解消というと、4、自分でなんとかしよう、逃避しよう、気分転換しようと思いますよね。

でも、それぞれのストレッサー(原因)ごとに合うストレス解消法を選べるといいと思います。


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