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Mental Counselor

Author:Mental Counselor
"より良く"なるために。
読んでくれた人が少しでも癒され、前向きになれるような、そんなブログにしていきたいです。

私が悩んだとき、壁にぶつかったとき、落ち込んだとき、色々な言葉が私に前向きになる力をくれました。
一言でも、このブログの言葉が皆様の力になれれば嬉しいです。


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Mental Detox

自分の人生を思い通りに-コーチングコーチ&心理カウンセラーのブログ

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2010.10.02 Sat 22:09
先日、ある人(”F”)が、働いていた会社の社長からいきなりクビを言い渡された。

もちろん労基法の観点からは当日解雇はできないのですが、数週間伸びたところで大差はない。


Fの頭は「????」だらけ。しかも、その社長はFの友達。

近い友達ではないので2人で会うことはないけれど、年に1回はグループで会う。




Fが社長に対してお客様を選り好みして「お金を取れるお客様」と「あまり取れないお客様」との態度を裏であからさまに

変えていることに対して意見したのが気に入らなかったよう。

それからFの悪いうわさを勝手に広め、他の従業員が社長側の意見に従うように仕向けた。


Fは、職を失ったことと、友人だと思っていた人からそんな扱いを受けたことにショックを受け、

かなり落ち込んでいた。



でも、「同レベルの人々が集う」と私は思います。

この「レベル」とは、知能でも能力でもなく、「人間性のレベル」です。

要は、Fと社長は「人間のレベルが違う」と考えればいい。


他人の悪口が大好きな人の周りには、同じような人が、

他人を蹴落として上っていく姿勢の人の周りには、同じような人が集まる。


だから、そういう姿勢の人と一刻でも早く別の環境になれてよかったのです。


もし、今「私の周りにはやな人ばっかり!」と思っていたとしたら、今一度、自分も

「他人にとってのやな人」になってないか見直すといいかもしれません。

そして、今「私周りにはいい人ばっかり!」と思っていたとしたら、貴方も「いい人」なのですね









2010.10.01 Fri 16:55
山は西からも東からでも登れる。

自分が方向を変えれば、新しい道はいくらでも開ける。

松下幸之助さん(パナソニック創業者)



先入観や常識にとらわれて、一つのやり方にこだわらるのではなく

少し視点をずらすだけで、可能性が生まれてくるかもしれませんね。

そのためには常に心を元気に保つ。すると新しい視点が見つかりやすいかもしれませんね
           

2010.09.30 Thu 16:24

感情が人の運命を大きく左右していることに気づきなさい。
感情のコントロールができる人が人間関係の勝利者です。
                 ジョセフ・マーフィー(思想家)


自分がどうしてそういう感情になったのか、冷静になって考えてみましょう。
些細な原因でも感情の持ち方次第で、それが増幅してしまうこともありますよね。


どういう状況で、感情がコントロールできますか?

逆に

どういう状況で、感情がコントロールできませんか?

まずはそれを知るだけでも、大きな一歩ですね。


2010.09.29 Wed 14:11
調子がでない。

やる気がおきない。

気分が乗らない。


これらは、自分の「リズム」が少しずれているサイン。

このサインを見逃すと、プチうつになってしまう可能性もありますね。


そういうときは、サインを大切に☆

思いっきり自分を甘やかす。

好きなDVDをみたり、ひたすらゲームをしたり、

漫画を読んだり、本を読んだり。


それでも、何日かそういう気分が続くようであれば、できることだけやる。


たとえば、

・人と会う元気はないけど、メールくらいしようかな。

・掃除機をかける元気はないけど、テーブルの上を拭くくらいはしようかな。

・営業にでかける元気はないけど、最低限日報は書こうかな。

・外に出る勇気はないけど、ベランダには出てみようかな。


こういう、”ちょっとしたこと”を重ねると、心もエネルギーチャージをされていくでしょうね


2010.09.28 Tue 16:28
ストレス解消法に、自分の好きなことをいくつかリストアップしておくといいですね!

という話を以前したかと思いますが、この際のポイント。


それはストレス解消は、基本的に「出す」ものがいいと思います。

自分の内にある怒り、悩み、モヤモヤを外に放出したいのですから、

ストレス解消の行動自体も「放出型」

例えば

・カラオケ

・友達と話す

・スポーツやお風呂で汗をかく

は典型的でよい例。

逆に

・深酒をする

・とことん食べる

・買い物をする

などは「内に溜め込む行為」です。

買い物は一見放出のように見えますが、ストレス解消時の買い物は、

無駄なものまで買ってしまう可能性大ですよね。


飲食も、次の日「食べ過ぎた~」「飲みすぎた~」

と後悔がつきもの。

結局、その場しのぎの行為で、ストレス自体が発散されていないかもしれません。

なのでアルコール依存症、過食・拒食症・買い物依存症など、依存傾向のあるものは、

ストレス発散時ではなく、楽しみたいときにするといいですね。



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